あまね

球体関節人形製作の記録

2015-01-01から1年間の記事一覧

制作状況

今年もあとわずかとなりました。グループ展のあと、色々と悩んだり焦ったりかなりモヤモヤしてますが…とにかく気だけは抜かないように、同じペースで作業しています。こちらはうさぎ人形。うさぎは以前も作りましたが、同じ風にはならないものですね。比べる…

メルヘンシンドローム

今日は人形のお渡しの日でした。手製の箱に入れて、新しい持ち主さまのところへ。

展示を終えて

『まぼろしの絵本 創作人形三人展』盛況のうち無事終了致しました。ご来場いただきました皆さま、ありがとうございました。我々三人は、DOLL SPACE PYGMALIONという人形教室に通う仲間なのですが、だいたい制作を始めて四年程度です。その新人三人が集まって…

まぼろしの絵本

まぼろしの絵本〜創作人形三人展《日時》2015年11月18日(水)~23日(月)12:00~19:00(展示最終日17:00まで)《場所》キチジョウジギャラリーJR中央線/吉祥寺駅徒歩9分 京王井の頭線/井の頭公園駅徒歩1分住所:〒181−0…

製作中…

つむり目をやめて、目を開かせました。身体を作るうちに顔のイメージが変わりました。組み立て。全長は90㎝ほどですが、胴回りが太く重量があります。

製作中の3体

こちらはふくよかな人形。柔らかい肌の感じを表現したいと思いながら製作中。太らせたり痩せさせたりを意識しながら作るのは難しいです。完成までまだまだですが…11月のグループ展にはなんとしても間に合わせなくては!11月、吉祥寺でグループ展をやります!…

蓮の花

ふっくら人形

ボチボチ製作を始めました。次の人形の頭部です。ふっくらした人形を作ろうと思います。が!それより今の人形完成させねば。

最近は…

なんかもはや言葉が出てこなくて…久しぶりに写真を撮りました。とにかく、作るしかないです…作ります。

鳥の目

目玉を入れました。ちょっと怖い…でしょうか。

いつの間にか、少しずつ…

久しぶりのエルシェイプ。アドバンスコース(基本コースで習ったアレンジを、花選びから完成まで自分でやる)に入ってから難易度とプレッシャーが上がったけど…勉強になります。自分の弱い部分をあぶり出されてゆくようです。これも先生にかなり直していただ…

現在製作中の人形

こちらは、型取りのための原型として製作中の人形。やっと組み立てましたが、バランス調整や細部の作りこみはこれからです。型取りは初挑戦ですので、教科書を見ながら丁寧に、綺麗なバランスになるよう心がけています。こちらは先日設計図を描いていた人形…

森の中

ミルフィーユ

本日のレッスンでは、花の高さを揃えて層を作るアレンジメントを教わりました。紫が綺麗。残った花材でバスケットアレンジメント。

あたまでっかち人形 完成

ようやく髪を貼り終わり、これでだいたい完成。あとはリボンをつけて髪を巻く感じになります。おすわり。うしろから。衣装のイメージはあるのですが…作るのはまだしばらく先になりそう。それまでしばしお休みです。

修了証

今日は「千の花」を意味するミルフルールという花束を作りました。カラフルでとても綺麗。いつも自分の好きな色、好きな花…ではなくその逆を選んでみよう。という事を教わりました。プライマリーコースの修了証。感無量です…長いようで短いような一年間、思…

芯材を削りだしました。

手を変更しました。設計図と比べて極端に小さいです。あと足が長過ぎるので短く修正。横から。

人形設計図

レインボーカラーのモヒカンヘアー。三つ編みリボン。

ツインテールに挑戦

髪を分け目から二重に貼って、上の髪を折り返してアイロンを当てます…打ち込んだ串の所で仮結びしました。ふー、やっと半分…あー…用意していた髪の毛が足りない!ここまでですでに"みの"を7m使用しています。あと3mくらいは必要かな…人間だと簡単に出来る髪…

Twitterはじめました。

遅ればせながら、あまねもTwitterをはじめました。こちらが私のプロフィール画像。友達が撮影してくれた写真です。もし宜しければフォローしてくださるとありがたいです(画面右下のほうにこっそりお知らせしてます)ブログでは主に、人形や花の事を書いてま…

花と人形

遅くなりましたが、ロビニエ展に来てくださいました皆様ありがとうございました。おかげさまで大盛況のうちに終了しました。私の作品についても多くの意見をいただき、とても勉強になりました。今回の作品は私としても、何か次の部屋につながる扉のようなも…

ROBINIER(ロビニエ)展

「ロビニエの木の下で」2015年1月16日〜19 日11:00-19:00最終日は17:00まで [ROBINIER]東京都武蔵野市吉祥寺本町4-6-2SATOH BLD.1F最後の最後まで作品名が思いつかず、謎な感じになってしまいましたが…私も、良いものが出来ました!お待ちしております☆

人形花瓶ほぼ完成

展示用の人形花瓶がほぼ完成しました。あとはまつ毛をつけて軽く化粧するくらいです。アンティークレースを適当にぐるぐる巻きつけてみましたが、本番はちゃんと綺麗に飾りつけます。そう、今回はあくまで花の展示なので、まだ花器を用意したに過ぎないので…

肌の色をつけました

肌に色をつけると一気に生っぽくなります。いつも思うけど、不思議…

人形花瓶 造形終了

頭を切って、プラスチック製の園芸鉢を埋め込みました。こんな感じ…早く花を挿してみたいです🌻

人形花瓶を製作中

今月15日から、吉祥寺ロビニエで開催される花の展示会に参加するので、作品用の花瓶を制作しています。頭を切って髪の毛の代わりに花を活けよう、という試みです。石膏像のような形で、首に球が入っていて可動します。…でも土台に直接繋げたほうが、首長族の…