あまね

球体関節人形製作の記録

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

下地塗装について

少女人形の下地塗装が終わりました。薄くブルーがかった、殆ど白の下地です。少年人形うさぎ人形それぞれ色調を変えて塗装しました。この上に色を乗せて、肌の色のバランスを見たいと思います。今までは赤系の下地塗装ばかりでしたので、今回は青系にしてみ…

最近の花たち

生花では花をいける前に手を合わせるのだそうです。植物の生命を扱うからです。ただ観賞する為ではなく、精神性を深めてゆくこと。形に自分を嵌め込んでゆき、そこに入らないものを無駄なものとして捨ててゆく。そこからまた自由を見つけてゆく。私が習うフ…

少女人形の造形終わりました。

5月は精神的に不調だった為、かなり作業が遅れてしまいましたが…なんとか少女人形の造形が終わりました。いつもの事なのですが…沈み込む時はどうしようもなくて。何でとか何がとかわからないし、記憶もあまり無い。気持ちが持ち上がってくるのを待つしか無い…

体と心って繋がってる

手が完成しました。最近肩凝りが激しくて…肩というか腰から首にかけて背中全体なのですが、やっぱりこれは目の疲れから来るものなのかな…作業が思うように捗りません。ここ数週間イライラしたり急に不安になる事が多くて、調べてみたら背中の凝りと自律神経…

風ノ旅ビト

何か夜寝る前にできる簡単なゲーム無いかなーと、「風ノ旅ビト」というのをやってます。広大な砂漠をあてもなく彷徨うゲーム。「ICO」とか「ワンダと巨像」みたいな雰囲気。ぼーっと良い気分に浸れます。

磨き作業

芯に粘土を巻いた人形を乾かすあいだに磨きの作業。こちらはあと一息で造形が終わりそうです。

制作状況

制作しているのは120㎝ほどの少年です。粘土を巻きました。

Merzbeat

MERZBOWでは変わった作風かもしれませんが、たぶん一番繰り返し聴いてるアルバムです。可愛いです。

新しい人形

新しい人形の制作をはじめました。制作途中の頭部。この人形はすでに衣装のイメージも固まり、タイトルも自分の中で決定しています。人形に作品としてタイトルをつけるのは初の試みなので気合いが入ります。作りかけの人形が何体もたまってますが…自分なりに…

かぐや姫の物語

観てきました、かぐや姫の物語。高畑勲監督の作品は火垂るの墓以来でしょうか…映画館で観るジブリ作品としては魔女の宅急便以来かな、あまりそれは意識しませんでしたが。近所の映画館で上映するというので何と無く観に行ったのですが…うーん、良かった…そう…