あまね

球体関節人形製作の記録

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

下地塗装

下地塗装終わりました。写真だとちょっとわかりにくいですが、薄紫色です。あまり厚塗りせずに、下地の色を生かした彩色をしようかな、と思います。あと、しばらく放置したままのこの子も仕上げてやらねばね…

少女漫画に入門

最近少女漫画をたくさん読んでいます。漫画はもともと大好きで、古いの新しいの、子供の頃からアレコレ読んできたのですが、男兄弟という事もあってか少女漫画って殆ど読む機会が無かったのですね。ふとした事でちょっと少女漫画の世界に入門してみようと思…

うさぎ人形、造形おわり

うさぎ人形、ようやく造形がおわりました。ふー…私が作った中では、今のところ最小サイズの手足。ようやく塗装に入れます。さて、色をどうしよう?

オズの魔法使

子供の頃に観ておいて良かった…そういうものってあります。この映画もそのひとつ、オズの魔法使。本当に小さい頃にこの映画を観て、当時の印象としては、かわいいとか面白い以前にとっても怖かったのですよこの作品…それを久しぶりに、劇場で観たのですが…不…

Pale Saints 「The Comforts Of Madness」

わたしの人形は良い人形

テレプシコーラに感動した流れで山岸凉子さんの短編集を読み耽っています…「わたしの人形は良い人形」市松人形かわいいなあ、作ってみたい。

インバーテッドTアレンジ

花サラ(バラ)リーク(バラ)セリンセディンゴファンなんでもそうでしょうが、はじめは何も考えないなら楽しいんですよ。それが少し続けるとだんだん苦しくなる。悩んだりして手が動かなくなる。でも、それを突破するとまた楽しくなる。たぶんこの繰り返し…

少女人形仮り組み

少女人形、仮り組みしました。全体的に腕が長いですが、細くて長いイメージなのでそこは上手く行っていると思います。あまり長くしすぎると動物っぽくなりそうですが、ギリギリ、すらっと長い手足を狙ってみました。右手がやや長いので、そこは修正します。…

Jock Sturges

神保町の古書店にて。ついに買ってしまいました…私には些か高価でしたが…人形を制作する者としては、どうしても手元に置いておきたかったのです。いつも教室で眺めては、欲しい欲しい思っていました。嬉しい…

少女人形の制作状況

手に表情をつけているところです。同時にいくつかの人形を制作しているので、あっちこっち飛びますが…少女人形、関節の受けも出来てきて、もうひと頑張りで組めるところまで来ています。…春は何故こうも心細いというか、気持ちがふわふわとするのだろうか…皆…

舞姫 テレプシコーラ

終始、胸にナイフでグサグサやられる感じ。この作品に登場するある人物に感情移入してしまい、もう苦しくてたまらなかった。痛いくらいに分かってしまい、辛くて辛くて、思い返す程に今も胸が痛む。基本的にあらゆる作品は全て、作り物として見ているし、分…

The Sketches of Moondays ~We Kept Our Promise To You~

私の好きなゲーム。私の一番好きなゲーム。のサントラ。昔ラブデリックの通販で買いました。電波サルのキーホルダー、今は母が使っています。

グラスアイ

制作途中の頭部にグラスアイを嵌め込みました。儚いような、虚ろな雰囲気を出したくて、半眼にしてみました。アイの種類、瞳の色、虹彩や瞳孔の入り方でイメージがガラッと変わる為、一体につきいくつものアイを試します。そうするうちにストックも増えてゆ…

吉田式Ⅱ

私の通っております「ピグマリオン人形教室」の吉田良先生による新しい球体関節人形制作技法書『吉田式Ⅱ』が発売されました。内容は『吉田式』の応用編という事で、石膏型取りや独立関節型など、色々と収録されています。吉田先生の新作人形写真も多数収録さ…

手を作る

顔に対して手がかなり小さいです。小さいからといって手は抜けません…細かい作業ほど、しっかりと。うさぎの尻尾もつけました。