あまね

球体関節人形製作の記録

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カフェ・シェ・コルメキッサ

コルメキッサ企画展「café chez kolmekissaa」カフェ・シェ・コルメキッサ 私も参加させていただきます。 会期 2017年11月29日(水)〜12月9日(土)(※12月4日(月)休廊) オープン 11時〜19時 会場 渋谷ギャラリールデコ6階(〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-16…

人形の靴作り

組み立て

バランス調整はまだですが、それなりに立ったり座ったり出来てます。 やっぱり最初に作った人形と同じサイズだからでしょうか、大きくもなく小さくもなく、良い大きさだな、と感じます。 やっぱりちょっと頭でっかちかなぁ? 昔は頭が小さくなりがちだったん…

Tumblrの思い出

人形製作を始める前、Tumblrという写真版ツイッターみたいなのをやっていたのですが… その時は風景写真をひたすら貼り付けていました。 人や動物の映っていない、とくに建造物や街中の風景が好きで、今も自分のiPhoneで写真を撮る時はなるべく人が映らないよ…

思い出すための人形

もう一度、最初の人形の設計図から型紙をおこして新しい人形を作ろうと思ったのには、自分なりに理由があります。 しばらく人形を作っていると、技術的にも表現的にも、もっと上手くなりたいと思うようになってきます。 それは今でもそうです。 自分はまだま…

手編みのセーター

新しい人形

少し和風を意識して顔を作ってます。 ピグマリオンに入って、最初に作った人形の設計図から型紙をおこしました。 思えばこのサイズはずっと作って無かった。

Dolly Tales 終了しました

『Dolly Tales』盛況のうち無事終了致しました。ご来場いただきました皆さま、気にかけてくださった皆さま、ありがとうございました。 今後も展示などの情報をブログでお知らせしたいと思います。よろしくお願い致します。 周(あまね)