あまね

球体関節人形製作の記録

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

下地塗装

モデリングペーストで下地塗り。今回は透き通るような白い肌にしたいので、青で塗装してみました。この上から油彩を重ねて肌を作ります。

バスケットアレンジメント

花(バラ)オールドファッションアンティークブーケブバリアニゲラスイートピーアネモネプルプレアユーカリ

胴体の完成、造形完了

少年の人形を作るというのは思ったより苦しく、途中すこし息がつまりそうになりました。それは何故か。今までは自分の中にある「人形」のイメージ、例えば可愛らしいドレスを着た女の子のイメージ、それをまず念頭に置いて製作をしてきました。しかし前回、…

顔の完成

顔の両サイドに粘土を足しました…細部を修正して磨きます。耳を作ります。完成^ ^

足の完成

足の造形完了です。今回は靴を履かせないので、足の形は普通ですが、靴を履かせる場合は靴型に合わせて先をすぼめたり、ハイヒールならかかとをあげた造形にします。私はまだ人形にハイヒールを履かせた事は無いですね…関節部を磨き終え、残すところ顔と胴体…

Lシェイプアレンジメント

花アリアンナジュリアン(バラ)モカララナンキュラスアネモネユーカリ窓に飾りました。

MARK RYDEN

大好きなMark Rydenの画集。次回作の起爆剤になればと…

手の完成

鉛筆でマーキング。関節の間隔を調整。左右の関節の位置、間隔、指の太さを調整。磨く、爪の部分をマーキング。爪の部分を削る。爪を作る。磨いて完成。今回の人形もそろそろ仕上げの段階、ひとつひとつ丁寧に完成させてゆきましょう。

仮組み

組んでみました。きちんと自立します。綺麗に座りました。離れてみて確認。やや左に傾いているかな?左の受けに粘土を盛るか、左足裏の造形で調整しましょう…さて、ここから細かい造形に入るわけですが…恐ろしく美しい…Jock Sturges氏の写真集。今現在手に入…

溝をあける

関節が曲がる90度の線を引いて…ゴムを通す溝のラインを鉛筆で描く。90度から約ゴム一本分はみ出るように。溝をあけてからズレてる事に気づくことがよくあるので、あててみて確認。ドリルで溝をあけて、ゴムを用意。肘から肘まで細めのゴム一本。頭頂部から膝…

次回作

唇を作ります。上唇の両サイドに粘土を盛る…上唇の真ん中に粘土を盛る…下唇に粘土をつけて形を整えます。横から見た感じ。この頭は以前放置していたものですが…顔を作るうちに人形のイメージが出来てきました。次に取り組むテーマが決まったので、現在制作し…

地元花屋にて

次回の花教室まで2週間あるので、よく行く地元の花屋さん「樫の木」で、自分で花を選んで組んでみました。自分だけで選ぶとどうしても好きな花、好きな色ばかり選んで偏ってしまうため、アドバイスをいただきました。暖かい色の花を全体を調和させる為に入れ…

目をつくる

今日は少し前に放置していた別人形の顔作り。先に右目を作ったので、左目を作ります。左右対称に作るため、私は鏡にうつしながらじわじわ目の位置をずらして行きます。鏡にうつすと顔の輪郭の歪みや、パーツのズレがわかりやすい。下から、上から位置をチェ…

制作途中の顔

増殖中…

球をはめ込む

膝の球を作り、135度にカット。粘土で固定する。受け側に粘土をつけて球を押し込んでぐりぐりまわす。受けができる。球に粘土をつけて、受けでこそいで球を綺麗にしてゆく。くるぶしでカット。球が入るようえぐる。くるぶしのラインに球が綺麗にはまるように…