あまね

球体関節人形製作の記録

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お花を長持ちさせるには毎日水を変えて、水の中で茎の端をすこし切ってやるそうです。それでもやはり植物は枯れますから、そのときは感謝してサヨナラします。ブーケを組み直して差し替えてみました。人間にはみんなそれぞれ才能があるのだけど、こう見られ…

二作目

二作目はブーケ。上手くスパイラルに組めたら自立します。人形みたい。

DOLL NO.10

!?

人形が完成しました。

11月の教室展に出品する二体のうち、70㎝の人形のほうが完成しました。あとは衣装だけですね。もう生地は手にいれたし案も固まっているため、なんとか間に合いそう。あともう一体、最後まで気を抜かずがんばります。

フラワーアレンジメント

今日から月二回、フラワーアレンジメント教室に通う事になりました。人形のヘッドアクセサリーや小物など、花をモチーフにしたものが好きで、いずれは衣装、造形に至るまで、自分の人形に「花」のイメージを取り入れてゆきたいと思ったからなのですが…ならば…

吊るし塗り

アンコウの吊るし切りならぬ人形の吊るし塗り。サイズが大きくて手で支えられない為、このような事になりました。この方法だと人形に手が触れないし、あらゆる角度から見る事が出来るため、大変やりやすい。そしてこのまま乾燥…こちらは作業していたら出てき…

進行状況

教室展まであと一月ちょっと。そろそろ最後の追い込みです。こちらは小さい人形。彩色が終わり、あとは髪貼り。髪は人毛を使用します。衣装に関しても準備が整い、順調に進行しています。このまま気を抜かず、最後まで頑張ろう。

福島の森にて

extradition/hush

Vashti Bunyan/Just Another Diamond Day