あまね

球体関節人形製作の記録

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一年のおわり

先月、ピグマリオン30周年企画として、吉田先生による写真の撮りかた教室が開かれ、私も出席しました。その時に撮った人形写真です。内容は正直、カメラ初心者の私には些か難しいものだったのですが、その時配布されたテキストとメモは大事に保管しておきま…

顔が出来てきました

細かく作り込むのは後にして、先に手を作ります。

クリスマス会

今日我が家ではクリスマス会でした。マクロビブッシュドノエル、作ってみましたよ☺メリークリスマス☆

Japanese Goth

先日行ってきました夜想#少女展七戸優さんの人形とても可愛いかったです。

足関節を仮接合

足関節も、一度繋いで水平に直立するように調節。造形が左右対称になるよう、削ったり肉付けしてから切り離します。

半眼

また新しく顔を制作しはじめました。薄く目を開いた人形。とりあえず今は顔だけ。身体は後から設計図を描いて作ります。胴体と腕を繋げて削っています。もっと細くしないと…

ボディの造形

一度腕を接着。肩のラインが自然になるよう、造形してから関節部を切り離すことにします。

ゑでぃまぁこん/綿の煙の招待状

Charlemagne Palestine ‎/ Music For Big Ears

野の花の本

芯を削る

人形のボディとなる芯をスチロールから削り出しています。先に頭を作ったので、芯をスポンジやすりで磨いて頭と身体とのバランスを微調整します。少年の骨格なので腰の位置が低め、くびれは無く、ずん胴気味に作っています。粘土を巻いて乾燥…

バーティカル

花エリンジュームブルースタートリフォーナデシコヒマラヤスギポポラスグロポラスエニシダサンゴミズキモミノキ階段に飾りました。

Sleeper Awakes On the Edge of the Abyss / Christoph Heemann, Merzbow

野いちご

地元の映画館にてベルイマン傑作三選を上映するという事で、今日「野いちご」を見て来ました。 だいぶ前から見たかったのですが、DVDはプレミア価格になってしまい手に入らないので、ずっと見る事が出来ずにいました。 でもこれは映画館で見られてよかったな…

少年

ここしばらく放心状態でしたが、なんとか作ってますよ。二体同時進行するのは何も欲張っているからではなく、気持ちが揺れ動いているから…でしょうか?わからないですが、とにかく二体同時です。今、二体の顔を交互に作っています。自分の中にあるイメージが…