あまね

球体関節人形製作の記録

2013-01-01から1年間の記事一覧

一年のおわり

先月、ピグマリオン30周年企画として、吉田先生による写真の撮りかた教室が開かれ、私も出席しました。その時に撮った人形写真です。内容は正直、カメラ初心者の私には些か難しいものだったのですが、その時配布されたテキストとメモは大事に保管しておきま…

顔が出来てきました

細かく作り込むのは後にして、先に手を作ります。

クリスマス会

今日我が家ではクリスマス会でした。マクロビブッシュドノエル、作ってみましたよ☺メリークリスマス☆

Japanese Goth

先日行ってきました夜想#少女展七戸優さんの人形とても可愛いかったです。

足関節を仮接合

足関節も、一度繋いで水平に直立するように調節。造形が左右対称になるよう、削ったり肉付けしてから切り離します。

半眼

また新しく顔を制作しはじめました。薄く目を開いた人形。とりあえず今は顔だけ。身体は後から設計図を描いて作ります。胴体と腕を繋げて削っています。もっと細くしないと…

ボディの造形

一度腕を接着。肩のラインが自然になるよう、造形してから関節部を切り離すことにします。

ゑでぃまぁこん/綿の煙の招待状

Charlemagne Palestine ‎/ Music For Big Ears

野の花の本

芯を削る

人形のボディとなる芯をスチロールから削り出しています。先に頭を作ったので、芯をスポンジやすりで磨いて頭と身体とのバランスを微調整します。少年の骨格なので腰の位置が低め、くびれは無く、ずん胴気味に作っています。粘土を巻いて乾燥…

バーティカル

花エリンジュームブルースタートリフォーナデシコヒマラヤスギポポラスグロポラスエニシダサンゴミズキモミノキ階段に飾りました。

Sleeper Awakes On the Edge of the Abyss / Christoph Heemann, Merzbow

野いちご

地元の映画館にてベルイマン傑作三選を上映するという事で、今日「野いちご」を見て来ました。 だいぶ前から見たかったのですが、DVDはプレミア価格になってしまい手に入らないので、ずっと見る事が出来ずにいました。 でもこれは映画館で見られてよかったな…

少年

ここしばらく放心状態でしたが、なんとか作ってますよ。二体同時進行するのは何も欲張っているからではなく、気持ちが揺れ動いているから…でしょうか?わからないですが、とにかく二体同時です。今、二体の顔を交互に作っています。自分の中にあるイメージが…

Andrew Chalk/BLUE EYES OF THE MARCH

Nurse Doll

展示用に作っていたナース人形。今回は登板の機会に恵まれなかったので写真を載せておきましょう。はじめての展示もおわり、ここ最近の気温変化や色々モヤモヤ考えるうちに気持ちも体調もガクッと落ち込んでしまいました…そんな今日この頃まあ、ぼちぼち体も…

Loren Connors 10選

もうすぐクリスマスか。

今回の教室ではガーランドを作りました。クリスマスまで飾ろう。今回の作品は自分でも好きです◎

ピグマリオン人形展終了、そして…

ピグマリオン30周年記念人形展、終了致しました。お越し下さいました皆様ありがとうございました。 いっぱい作った名刺も殆ど無くなっていてびっくり。ずいぶん大勢の方が見にきて下さったんですね。 今回はわたしにとってはじめての展示。 人形制作をはじめ…

ドールスペース ピグマリオン30周年記念人形展 本日より開催です!

ドールスペースピグマリオン 30周年記念人形展。本日より、アンティークショップ ジェオグラフィカさん店内にて開催中です!素敵なアンティーク家具がならぶ中、総勢120名による200体近くの人形が展示されております。人形好きな方もそうでもない方もきっ…

顔をつくる

顔を作り始めました。とりあえずこれくらいでいちど乾燥…こちらはだいぶ前に作りかけで放置していた頭。イメージがあるので作品に仕上げたいと思います。

四作目

花ガーベラカラーサファリイブニングスターベビーハンズドラセナトライアングルという正面、左右、上から見て三角になる形なのですが…写真の角度からはそう見えない…

腕の造形

腕の骨や筋肉の付きかたは複雑で、形を作るのが難しい…図解をみながら鉛筆で印をつけてゆく。

あまねの名刺

展示に向けて着々と準備を整えております。弟によるデザインの名刺。

昭和記念公園にて

コスモスが綺麗でした。もう終る頃でしょうか…来年はここで人形の写真を撮りたいな。

うさコ

もう一体の人形も製作をはじめました…うさぎとインコでうさコ(仮)

粘土をこねる

ラドールプレミックス18個ぶん。スチロールの芯に巻きつけて乾燥…栗ごはん^ ^

[告知]ドールスペースピグマリオン30周年記念人形展

私の通います人形教室ピグマリオンの30周年展が11月より、素敵なアンティークショップ ジェオグラフィカさん店内にて開催されます。総勢120名による200体近くの人形が展示されます。人形好きな方もそうでもない方も…きっと楽しめる、見応えのある内容にな…

新しい人形

製作をはじめました。テーマは「裸」です。いつもは作りながら、もしくは作ってからどんな衣装にするか等考えていましたが、今度ははじめから「服を着せない」という前提で作ることにします。つまり、人形に服を着せるという事は、服を着せた部分は見えなく…