あまね

球体関節人形製作の記録

下地塗装について

f:id:amanedoll:20140530195125j:plain
少女人形の下地塗装が終わりました。
薄くブルーがかった、殆ど白の下地です。

f:id:amanedoll:20140530195238j:plain
少年人形

f:id:amanedoll:20140530195323j:plain
うさぎ人形


それぞれ色調を変えて塗装しました。
この上に色を乗せて、肌の色のバランスを見たいと思います。


今までは赤系の下地塗装ばかりでしたので、今回は青系にしてみました。
それぞれどう違ってくるのか楽しみです。




だんだんと肌の表現に変化をつけてみたくなってきて…色調もそうだし、ザラザラだったりツルツルだったりの質感とか…

そのためには仕上げの方法や、使う塗料自体も変わってくるかもしれない。


単に変えるのではなく、造形の段階から意識して肌の表現に結びつくように出来たら面白いかも…と考えながら次のアイデアを練っています。