読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あまね

球体関節人形製作の記録

吉田式Ⅱ

f:id:amanedoll:20140405085113j:plain
私の通っております「ピグマリオン人形教室」の吉田良先生による新しい球体関節人形制作技法書『吉田式Ⅱ』が発売されました。


内容は『吉田式』の応用編という事で、石膏型取りや独立関節型など、色々と収録されています。


吉田先生の新作人形写真も多数収録されていて、とても素敵な本に仕上がっている模様です。


f:id:amanedoll:20140405085121j:plain
こちらが私が現在教科書として使用している『吉田式』

三年も使い込むと流石に年季が入ってきます。いつもお世話になっております。



まだまだこの本を見ながら内容をなぞっている段階ですが、徐々に応用編に移れたら良いなと思っています。

試してみたい技法が盛りだくさんで、ちょっとあたふたしていますが…焦らずじっくりやります。

f:id:amanedoll:20140405085129j:plain
教室のすぐ近く、九品仏浄真寺の桜。
教室の仲間と一緒に見てきました。


舞い散る綺麗な桜を眺めつつ…
これから日本中、世界中で吉田先生の本を見て人形を作り出すであろう、強力なライバルたちがどんどん出てくる中で、自分はどうやって戦っていこうか…とか、頭の隅で考えていました。


自分だけの美しさ、自分だけの可愛さを見つけなければ…(逃げちゃだめだ逃げちゃだめだ)