あまね

球体関節人形製作の記録

少年

f:id:amanedoll:20131202215103j:plain
ここしばらく放心状態でしたが、なんとか作ってますよ。

f:id:amanedoll:20131202215116j:plain
二体同時進行するのは何も欲張っているからではなく、気持ちが揺れ動いているから…でしょうか?わからないですが、とにかく二体同時です。

f:id:amanedoll:20131202215141j:plain
今、二体の顔を交互に作っています。

自分の中にあるイメージが男なのか女なのかが曖昧で、実際大きいほうは男であり女でもある、男ではなく女でもないものを作ろうと、悩みながらスタートしたのですが…

両性具有のその全体の骨格が見えずにストップしてしまいました。
顔が出来てきたら、それが前に作ってきた身体とチグハグな感じがする。

このままなんとなくは進めないのでいったん放置。

f:id:amanedoll:20131202215128j:plain
今やる事はこの小さいのの顔をある程度作り込んで、身体を作ること。

順番としてはこちらの人形を完成させて、大きいほうの身体に入る、という感じになると思う。

f:id:amanedoll:20131202215157j:plain
頭だけ作りはじめた小さいほうの設計図を描きました。
男の子の骨格です。初の少年。


少年ですがすごく脆い、弱い意識の中を漂っています。
だから目を閉じているのだろうか…全体的に白くて透きとおるようなイメージ。
力強い感じは無い。


少女の形をしているから少女人形なのだろうか、少年の形をしているから少年人形なのだろうか。
少年ですが、少年人形を作るという意識はあまり無いです。