あまね

球体関節人形製作の記録

再生を試みる

f:id:amanedoll:20140107212519j:plain
この顔は、私が人形制作をはじめて最初に作った顔。
その時はうまく行かなくて途中で断念しました。

以来、お守りとしてずっと側に置いてきたのですが、いつまでもこのままでは報われないので…作品としてしっかり仕上げたいと思いました。

f:id:amanedoll:20140107212611j:plain
丸い顔、丸い身体のやや幼い雰囲気の人形を作った事が無いので、そこを意識して造形します。まずはガリガリ削って骨格作り。

f:id:amanedoll:20140107212617j:plain
f:id:amanedoll:20140107214404j:plain
人形の顔は、写真ではわかりにくいのですが、展示などで上手な作品をよく見ると、けっこう球体に近いです。

顔だけでなく、身体全体を球の集合体として意識すると良いのかもしれない…

f:id:amanedoll:20140107212625j:plain
とりあえず今日はここまで。