読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あまね

球体関節人形製作の記録

フラワーアレンジメント

f:id:amanedoll:20130914194701j:plain
今日から月二回、フラワーアレンジメント教室に通う事になりました。


人形のヘッドアクセサリーや小物など、花をモチーフにしたものが好きで、いずれは衣装、造形に至るまで、自分の人形に「花」のイメージを取り入れてゆきたいと思ったからなのですが…ならば造花から入るのでは無く、生の花を基礎から勉強しなくては、と考え教室に通う事に決めました。


f:id:amanedoll:20130914194722j:plain
今回、わたしがはじめて生けたお花。

はじめて人形が出来た時と同じ、とても嬉しい気持ちです。

「日ごろから野生の植物の生え方を見ておくといいですよ」と先生にアドバイス頂きました。


わたしは野菜を料理しますが、お花も同じ植物、本来は野原に咲く生き物です。
それを扱う以上真摯な気持ちで向き合わねばならないな、とハサミを入れるたびに思うのでした…


f:id:amanedoll:20130914204131j:plain
人形に髪を貼りました。

人によるでしょうが、私は髪を貼る時に一番魂が入るように感じます。

それは、いつか誰かのものだった髪を使うからでしょうか…絶対綺麗な形にしてあげようって思うのです。

お花と同じですね。