あまね

球体関節人形製作の記録

組み立て

バランス調整はまだですが、それなりに立ったり座ったり出来てます。 やっぱり最初に作った人形と同じサイズだからでしょうか、大きくもなく小さくもなく、良い大きさだな、と感じます。 やっぱりちょっと頭でっかちかなぁ? 昔は頭が小さくなりがちだったん…

Tumblrの思い出

人形製作を始める前、Tumblrという写真版ツイッターみたいなのをやっていたのですが… その時は風景写真をひたすら貼り付けていました。 人や動物の映っていない、とくに建造物や街中の風景が好きで、今も自分のiPhoneで写真を撮る時はなるべく人が映らないよ…

思い出すための人形

もう一度、最初の人形の設計図から型紙をおこして新しい人形を作ろうと思ったのには、自分なりに理由があります。 しばらく人形を作っていると、技術的にも表現的にも、もっと上手くなりたいと思うようになってきます。 それは今でもそうです。 自分はまだま…

手編みのセーター

新しい人形

少し和風を意識して顔を作ってます。 ピグマリオンに入って、最初に作った人形の設計図から型紙をおこしました。 思えばこのサイズはずっと作って無かった。

Dolly Tales 終了しました

『Dolly Tales』盛況のうち無事終了致しました。ご来場いただきました皆さま、気にかけてくださった皆さま、ありがとうございました。 今後も展示などの情報をブログでお知らせしたいと思います。よろしくお願い致します。 周(あまね)

Dolly Tales 開催中です。

人形展『Dolly Tales』ヴァニラ画廊で開催中です。8人の作家による個性豊かな作品が並んでおります。ご来場お待ちしております。

Dolly Tales

こちらの展示に参加致します。 http://www.vanilla-gallery.com/archives/2017/20171024b.html 人形による童話の世界です。 お時間がありましたら是非遊びにいらしてください。 周

少年人形

今作っている人形です。 最近また記号的に作る方向に行きがちなので、一度基本に戻ろう、と。 何年か前に投げ出したボディをベースに少年人形に挑戦してます。 私は男の子をあまり作ってないので、女の子の体とどう違うのか、その都度確かめながら作る必要が…

新作人形とドール用ジュエリー

ご無沙汰しています。 春のせいか気持ちが不安定なもので、ついついブログの更新もサボりがちになっております(言い訳)が、新しい人形が完成したので写真を載せておきます。 この人形は頭が人より大きいので、人毛ではなく長い化繊の毛を貼りました。 これ…

Cool Japan creators file Ⅴ

ARTBOX『Cool Japan creators file Ⅴ』に私の作品を載せていただきました。 2014〜2015年制作の人形写真が2点掲載されてます。

人形が完成しました!

2017年の第1号 名前は未定です… 撮影 吉田良先生。 靴の作り方、帽子の作り方、翼の作り方など…ピグマリオン人形教室で教わりながら作りました。 もうちょっと何か持たせたいな。 今年は衣装や小物など、色々と制作してみたいと思います。 カッコイイのを作…

2017年

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い申し上げます。 去年は真夏のデザインフェスタに、グループ展『神様ごっこ』と、色々なことのあった一年でした。 今年はちょっと制作に集中して、数を作りたいなあ、と思っています… あと、ちゃんとブ…

番外編

弟に頼まれて、一年前からちょこちょこ作っていた人形。ようやく磨きが終わりました。 なにやらゲームの中で作ったキャラクターらしいですよ。 今年中に色をつけて完成させたい。 もう何年もゲームしてないなあ… ドラクエの新しいのはやってみたいですけどね…

新しい人形作ってます…

生きている衣装 というイメージで帽子を作っています… これから翼をつけたり、手をつけたりします。

最初の頃に作っていた人形

遅くなりましたが、創作人形グループ展『神様ごっこ』盛況のうち無事終了致しました。ご来場いただきました皆さま、ありがとうございました。 そろそろ落ち着いてきたので、自分の中で一度、考えをまとめようと思うのですが… とりあえず今日は大掃除をしまし…

創作人形グループ展『神様ごっこ』開催中!11/5まで

昨日31日より開催されました、創作人形グループ展 『神様ごっこ』 10人の作家による、総数50体ほどの人形が展示されております! 銀座、ヴァニラ画廊にて。会期は11月5日まで。 入場無料です。どうぞ気軽にお立ち寄りください。 月→水まで 12 時~19 時 木 1…

神様ごっこ

エコール・ド・シモン、ドールスペースピグマリオン、二つの人形教室でそれぞれ教えを受けた10人が集まり、両師たちへの愛と尊敬を込めたオマージュ展を開催します。 オマージュの対象となるのは、作品そのものに限らず、彼ら自身や、作風へ影響を与えた人…

製作中…

目を入れて組み立てました。 自作の目はどうしてもイメージが合わず、今回は市販の目を使うことにしました。 やっぱり何回か作ってみないと駄目だなぁ… また違う人形で挑戦します。

次の人形

少女人形、作りはじめました。 頭、結構でかいです。人より大きいサイズ。 しばらくモデリングキャストでうさぎばかり作っていたので、ラドールを触るのが楽しい… 今回、はじめて目玉を自作してます。 頭に合う義眼が無いので、吉田式の方法でやってみました…

真夏のデザフェス終了

真夏のデザインフェスタ終了しました。 色々な方に作品を見ていただき。また、色々な作家さんの作品に触れ… 嬉しかった事もあるし、反省もあります。 もちろん感動もありました。 しかし、とにかく楽しかった。 来てくださった皆さん、ありがとうございまし…

真夏のデザフェスに参加します!

ブースはE-65です。 小さいうさぎシリーズと小さい少女人形2点 を出品致します。 ポストカードも作りました。 15種類ほどあります。(こちらの人形の出品はありません) どうぞよろしくお願い致します!

天使うさぎ

真夏のデザインフェスタに出品する小さいうさぎを作ってます。 型取りではありますが、関節を作ったり目を入れたりワイヤーを通したり、と結構手間がかかるため、1日1体くらいしか出来ないのです… なので12、3体出せれば良いかなあ、と。 塗装もありますから…

デザフェスにむけて準備中

先ほどはてなブログから、このブログを開設して3年経ちました。とメールが来ました。 という事で、久しぶりにブログ更新… 本当は書きたいことはいつでもたくさんあるのですが…なかなか忙しく作業しているとそれでいっぱいになってしまいますね(言い訳) Twi…

深海人魚、完成

わかりにくいですが、触覚にLEDが入っていて、青く光ります。暗闇だとこんな感じ。口の中をフラッシュで撮りましたが、実際は奥のほうにぼんやり顔が見える程度です。深い深い、海の底にて…

製作中…

頭部外側頭部内側接合仮組み。深海魚と人魚(魚人)のイメージで作ってます。後は調整して作り込んで塗装します。

干支人形

今年も、『百華 人形の野村』様より、あまねが原型を制作した木目込み干支人形が発売されます(画像は去年のカタログから)来年は酉ですね。どのように完成するのか私も楽しみです!

あまねの人形ギャラリー作りました。

インスタグラムに、私が今まで作った人形の写真を載せてみました。サイドバーの右下にギャラリー入り口があります→これから作る人形や外で撮影した人形写真なども、ちょこちょこ載せて行きたいと思います。

ミニウサギ人形

まだ耳をつけてませんが、またウサギを作ってます。結構小さい手のひらサイズ。こちらも型取りするのでさらに小さくなります。8㎝くらいですかね…最近ウサギばっかり作っているみたいですが…一応、他の人形も色々と製作中です。もう少し進んで写真が増えたら…

製作中…

薬を飲んでいても花粉がきついです。春は何かと不安定になりがちな季節ですね…